今日もどこかの小区で@上海

上海での日常を綴っています。日本での日常生活とは少し違った、でも実はあまり変わらない人間味溢れる上海生活をご紹介します

センチメンタルな週末

久しぶりの投稿


ここ一年忙し過ぎてブログを再開する余裕がなかった


今、上海には住んでいない


一年前に職場が変わり、中国の全く違う地域に引っ越してきたからだ




今、中国の学生は夏休みの真っ盛り


1週間ほど前から、娘のサンサンと夫とで、一年ぶりに上海のヨーヨージエジエに会いに行っている



私は仕事で行けなかった



一年のブランクがあるとは思えないほど子供たちはすぐに打ち解けて、まるで双子の様に上海の街中で過ごしている様だ


当初5日間滞在のはずだったが、娘たちの生き生きした姿をみてこの笑顔が長く続くのならと思い、宿代が嵩むが、10日間の滞在に延長した



あんなに旅行好きな自分だったが、大切な家族が幸せそうならと、自分は旅行行けなくても、多少費用が嵩んでも、心が満足している






久しぶりに独りで過ごす週末





朝はお腹が空いたら牛乳とパンを買いに出かけ、暫くして昼過ぎにはまた腹の足しに何か作ろうかと、スーパーへ買い出し


外は暑過ぎるので、ずっと家でネットサーフィンや読書をし、夜には小区のプールに涼みに行くつもりだ








スーパーからの帰り道、ふと自分の老後の事を考え始めた





定年したらすごく時間が余るのだろうが、おそらく今回の週末の様に、朝はお腹が空いたらパンと牛乳を買い出しに行き、行きつけのパン屋のアイと世間話でもし、暫く家でネットサーフィンか読書をした後散歩。夜は夏場ならプール、それ以外の季節は近くのツボマッサージに通う日々を過ごすのも悪くないなぁ


時々古本をスーツケース一個分調達するために、日本へ一時帰国する事になるだろう







なんて老後の静かな過ごし方をひとり考え始めてしまうのは、きっと久しぶりの独りで過ごす週末で、センチメンタルになってしまっているからだろうと思う